ブログやるならJUGEM


- - -
酒粕campagne

止まらない。私の中での酒粕ブームが。もう止まらない 。って事で。ふたたび。
「雨後の月」は。使い切ってしまったので。いろんな酒粕で。焼いてみたいかも。
「なんや。そのしんきくさい顔は。酒粕や!酒粕や!酒粕買うて来い」(岡千秋)
パン - -
pain au levain a la pate de sake
 
銘酒「雨後の月」の酒粕と。ソバ粉と。ライ麦で焼いたcampagne。
painをカットすると。ふんわりと。お酒のいい香り。ほろ酔い気分♪
パン - -
豆のcampagne

大の豆好き人間のワタクシ。イモクリナンキン改め。イモマメナンキンと言うほど。
なので。今度は大納言で。豆のcampagneに挑戦!さてさて。カットしてみると。





あちゃー。もっと豆豆しててほしかった・・。よし!豆倍計画で。リベンジあるのみ。
パン - -
リベンジ!秋野菜のcampagne

前回↓。ちょっと残念だった秋野菜のcampagne。野菜の量も少し増やして。
紫いもと。さつまいもと。かぼちゃと。栗。まさに。女子の好きなイモクリナンキン。





おそるおそるカットすると・・。やった☆今回はバッチリ野菜が見えたーーー♪


パン - -
秋野菜のcampagne
 
大きめにカットしたさつまいもと。紫いもと。栗の渋皮煮を。ぎっしり詰め込んで。





焼き上がりをカットしてみたら。あ、あれ?ぎっしり詰め込んだハズなのに・・。
野菜が全然見えないじゃん・・。かなり。かたよってるみたい。ちょっと残念・・。





パン - -
olives pain
 
夏からずーっと。焼きまくってるのが。このolives pain。粉を変えてみたり。
一緒に合わす粉や。oliveの量や種類を変えてみたり。焼き時間を長くしたり。
短くしたり。高くしたかと思うと。低くしてみたり。まだまだ。試行錯誤の日々・・。
パン - -
緑と黒のまるいヤツ

wineに。食事に。合うpainが焼きたくて。olivepainを焼いてみる事に。
緑のと。黒いのと。半分はんぶん。たっぷり生地に練りこんで。完成っ!
・・いけるかも。コレはいけちゃうかも。wineにも。合っちゃうかもーーー♪







パン - -
hanawineとniwaniwapain

 
hanawineさんから頂いたフランスの粉で。たくさんパンを焼いてほしいと。
イベントで使用するとの事。焼きました。焼かせていただきました。ざっと30個。



夏の気温と。手強い粉と戦いながら。頂いた5キロの粉も。ほぼなくなり・・。



そして。ひとつづつフクロに入れられて。カゴに詰められて。無事に納品。

とても。とても嬉しかった今回のご依頼。そして。とても勉強になりました。
もっと。もっといいパンが焼けるようになりたいな。ありがとうございました。


 

パン - -
Bonappetit!!
 
↓のフランスの小麦粉。悪戦苦闘して。どうにかこうにか焼いてみたパン。
約束通りワイン屋の主人にも納品。どうやらこのパン。日が経つにつれて。
だんだんとおいしくなっていくみたいで。合格点いただきましたーっ。ほっ。
パン - -
おもしろそうなこと

とあるワイン屋の主人から。フランス産の小麦粉で。パンを焼いてみないかとの事。
おもしろそうな話しに。もちろん飛びついたのはいいけど。これがなかなか手強い。
水分量を変えてみたり。醗酵時間を変えてみたりと。思考錯誤。勉強になります・・。
出来上がったパンは。半分はワイン屋へお持ちして。ついで(?)にワインを一杯♪ 
パン - -
<< | 2/7 | >>